menu | archive | admin
スポンサーサイト 
7日BUMP幕張 
BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDERツアー初日幕張メッセ行ってきました。
もう昨日のことですが


セトリ(拾い物)
01. 三ツ星カルテット
02. 宇宙飛行士への手紙
03. 分別奮闘記
04. ゼロ
05. Stage of the ground
06. 友達の唄
07. Smile
08. グッドラック
09. ハルジオン
10. 車輪の唄
11. sailing day
12. 星の鳥
13. メーデー
14. イノセント
15. supernova
16. beautiful glider
17. カルマ
18. 天体観測
---encore---
19. 魔法の料理 ~君から君へ~
20. K



長くなるので追記。携帯の人いたらごめんなさい







朝8時にO友ダディの車で出発。
チケットはA1で、最前のブロックの一番最初に入れる番号でした。A1~C3まで。
車内はBUMPとRADのCDが掛けられてた。BUMPのこと、学校のこととか色々話しながら。


10時過ぎには幕張メッセに到着。千葉県。
すぐ列に並び始める。物販と入場が同じ列になってて、この時点で相当な人数が並んでた。
先頭がどこかもよく分からない。年齢層は若め。でもお年寄り、子供もいる。
120407_11587E01.jpg
一度後方で悲鳴が上がって、女子ファンが走り出したっていうのがあった。
BUMPのメンバーがいたのかも。


O友は噴水の中の変な像を気に入って、写真を撮っていた。

途中、留まってたトラック。必死で撮影した
120407_12327E01.jpg
120407_12347E01.jpg
120407_13567E01.jpg



13時より前に物販販売開始。
プテラノドンの緑のTシャツとタオルを購入。O友さんも同じものを。開始されてからは列が進むのが速かった。販売のお姉さん方はプロだった。

Tシャツに着替え、ロッカーに荷物を預けてご飯を食べる。
タオルが大きいので寒くない。気温もそれほど低い訳じゃなかった。

食べ終わったらすぐ入場列に並ぶ。この時点で14時過ぎ。
A1だけは建物内で待機。でも16時半に入場で18時会場だから、座ってずっと待った。話したりぼーっとしたりしながら。長かった...。
場内はCOSMONAUTのCDがエンドレスで掛けられてた。
リハの音が少し聴こえてきた。

入場。時間が押してる。
O友と一緒に、向かって左側のブロックの右端につく。ステージが近い。手元とか表情も見えるだろうと思った。
会場内はボレロが流れてた。O友の迷発言が何度も。




フェイントもあったけど客電が落ちた。

OPムービーがすごかった。ファンタジー。
三ツ星カルテットで金の紙吹雪。よく見ると一つひとつがBUMPのロゴ型で、GOLD GLIDER TOURって箔押しされてたと思う。芸が細かい...!
欲しかったけど拾えなかった。


ゼロには感動した。
Stage of the groundやったのに驚いた。
宇宙飛行士への手紙と友達の唄あたりではもう泣きそうだった。いや、笑顔なんだけど泣きそう、みたいな
Smileの長いアウトロでは、BUMPってロックバンドなんだなと思った。


グッドラック前のMCでのメンバー紹介で(2chから転載)
チャマ「みんな四年間なにしてたー?」
学校ーとかバイトーとか声があがる
「学校卒業した、うんうん。え?豚カツ?!笑
俺らはひたすらレコーディングしてました。藤君、(藤原指しながら)彼、BUMP OF CHICKENのボーカルギターの藤原くんね。覚えて帰ってね!」 で、藤くんの\(^o^)/このポーズw 可愛らしい
藤くん以後何度もこのポーズする。ファンが何人か同じポーズを真似してやってたのが微笑ましかった。


他のMCではヒロがチャマにエンジェルボーイ(だっけ?)って呼ばれてて照れてた。
あと、チャマ「why?」のジェスチャーw 全員でやる。


ハルジオン、聴けて嬉しかった。この曲盛り上がるなあ。


途中で90度転換したステージに移ったのにびっくりした。藤くんが恥ずかし島って呼んでた。
A1のブロックではえーって感じの悲鳴、B、Cの向かって右の方では嬉しい悲鳴。
sailing dayはアコースティックバージョン。
車輪の唄も盛り上がる。
その2曲をやって、4人は元のステージへ帰った。

supernovaのランラーララーラーの全員で手を振りながらの大合唱。できて嬉しい...
手を振るの、意外と疲れる。


beautiful gliderあたりから具合が悪くなってくるw
酸素が薄くて(広いけど2万人もいたから?)、そんなに強くないけど最前みたいな位置だから押しがあって、貧血っぽい感じに。


カルマと天体観測、この2曲も特に盛り上がる。はじめの歓声がすごい。
これで本編終了。


アンコールはそのうちsupernovaの大合唱に。
意外とすぐメンバーが出てくる。4人とも物販で売ってるTシャツに着替えてて、販促トーク。
ヒデちゃんがマイクないので「Tシャツ買ってね」って叫んだのが可愛かった。


魔法の料理が終わった時、長時間並んだ疲労+酸欠からの貧血で気持ち悪くなって、目の前が真っ白になったところで情けないんだけど助けを呼ぶ。レスキュー的な人にひっぱりだしてもらって(恥ずかしい。メンバーに見えたと思う申し訳ない)、Aブロック後方端で座って休む。このあたりは寒くて、ちゃんと酸素あった。
アンコール最後のKは座って聴いた。




で、ロッカーのところでO友さんと会って、帰路につく。だいぶ寒い。
O友さんは夜の変な像をまた撮ろうとしてたけど、暗くてうまく撮れなかったみたいだった。




時間がないので今日はここまで
ってもう終わりだけど
明日もうちょっとまとめます




追記

まとめ

BUMPって本当にいたんだなって思った。わたしたちの妄想じゃなかったのね。
歌がうまいのにびっくりした。声を搾り出すように歌ってたのが印象的だった。演奏も、これがプロのバンドなんだなと思った。アリーナに行ったのは初めてだったけど、演出がショーのようで驚いた。
本当に今日行けて幸せだった。
今日だけでO友さんの迷発言集が出せそうだった。

 
 
>さがら
これのことである(Instagramから引用)
http://web.stagram.com/p/587938422_659556
 
変な像ものっそい見たい(^O^)
secret

trackback url
http://invisiblewest.blog.fc2.com/tb.php/60-116b1a19
タイトル通り, GOLD GLIDER TOUR@幕張4/8(SUN) 参戦してきました! 4年ぶりのBUMPのライブだったので,だいぶ高まってましたねw 今も若干余韻に浸っています.現実逃避現実逃避 以下セ

